俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ゼットソーⅢ8寸目の替刃交換

この前、職場で使ったら妙に切れが悪かった気がする。

この刃は使い始めてから1年半。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ん~、切れることは切れるんだけど、めちゃめちゃ切れるわけじゃない。

 

 

気を付けながら、刃の状態をチェック。

引っかかる感じがかなり少なくなってた。

 

 

替刃を用意しました。同じゼットソーⅢ8寸目。

 

 

替刃の極意のひとつ(笑)

 

パッケージどおりに刃は入っているので、お尻側を開けるべし。

段取りOK。じゃあ、替えましょう。

 

 

刃先を上に向けて、柄をコンコンと叩く。

 

 

刃が柄から外れます。

 

 

替刃の極意、さらにもうひとつ(笑)

 

新しい刃は袋にかけたまま取り付けるべし。

 

新しい刃を金具のところに取り付けます(引っかけます)

 

 

刃先を下に向けて、柄をコンコンと叩きます。

 

 

装着完了。入れるのに何回も打ち付けるので、簡単に刃は抜けません。

 

 

そうそう、この感じだよ。

かなり、怖いです((( ;゚Д゚)))

 

これで、他の人に切れるノコギリのうんちくを語れます。

 

いや、スムーズに切るためにはさらに裏技があるのだけれどね(笑)

 

近いうちにノコギリをひととおりメンテナンスするので、そのときに。

 

本日もお粗末さまでした。