俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

パットサンダーと市販の紙やすりの組み合わせは神ヤスリ?

普段から、紙やすりは器具にあてて使用しています。

 

金物屋でたまたまみつけたんだけと、六兵衛のパットサンダーという道具です。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

先日、紙やすりのストックが切れたのて、買ってきました。

パットサンダーのサイズだと、ロール紙タイプの方がいいんじゃ?と思うかもしれませんが、実はこれでいいんです。

 

 

パットサンダーの幅は5.5cm

 

 

紙やすりは23cm

4等分で5.75cm

 

 

長さは9cmと・・・

 

 

折り込んで止めるところまで2.5cm

反対側もあるから、2.5cm×2=5cm

 

9cm+5cm=14cmという長さになります。

 

 

紙やすりはの長さは28cm

2等分で14cm

 

パットサンダーのサイズが、市販の紙やすりを8等分したときにドンピシャとなるんです。

 

神ヤスリじゃね?これは・・・。

 

 

では、実際にやってみましょう。

 

2等分

 

 

4等分

 

 

8等分

 

 

そして、パットサンダーにはめていきます。

紙やすりの片側を金具のところに入れて、ネジを締めます。

 

 

もう片方も軽く引っ張りつつ、金具のところに入れてネジを締めます。

問題なく、つけられました(笑)

 

 

このサイズで保管しておけば、すぐ交換できるというわけで。

みなさんの紙やすりは事情はどんな感じでしょ??

 

もっと凄いのがあったら、教えてくださ~い。

 

本日もお粗末さまでした。