俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

壊れた自作の門扉を修理する!

冬は北西から強烈な風が吹き、日々、門はダメージを受けています。

いくところまでいったな(笑)

 

割れました・・・。

 

 

割れて、押し出されて、ビスが見えてしまっています。

まともに繋ぎ合わせる力もありません。

 

 

埋木でビス穴を塞いだことで、手間が増えております

・・・。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

とりあえず、門扉を外してしまおうと思います。

蝶番のネジをゆるめます。

 

 

やりやすい場所に移動して作業開始。

 

埋木をドリルでもみます。

 

 

これでうまくいけばビスが取り外せるが・・・。

 

 

ほとんどのビスはそうはいかない(笑)

もぐり込んだままで取れないので、下から押し込んで、ちょっと出たビスの頭をネジザウルスで抜きました。

 

 

傷んだところを摘出。

これの再利用は無理。

 

 

ビスも曲がってしまって使えません。

合掌・・・。廃棄します。

 

 

木材はダメにはなったけど、サイズは測っておきます。

 

長さはから、これでいいかと。

 

 

7.5cmになるように縦挽します。

 

 

縦挽ができたら、ボンドを塗った上でビス止めします。

 

 

ビス穴を再度埋めるために、埋木を作り出します。

 

 

埋木のはみ出たところを切れば、もう元通り。

厚みが増してるけど、気にしない、気にしてはいけない(笑)

 

 

蝶番に取り付けて、修理完了です。

何事もないかのように戻りました。

 

そのうち、もうちょっと頑丈な新しい門扉を考えようかな??

 

本日もお粗末さまでした。