俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

錆々になった下穴錐を復活させる!?その4

替刃を入れて、見た目には使えるようにしてみたけど・・・。

kandzume.hatenablog.jp

皿取りの切れが悪い・・・(笑)

 

 

今回は皿取りをサッと研いでみようと思います。

用意したのはハンディタイプのダイヤモンド砥石。

 

 

どこを研ぐのかを確認。

ドリルでの穴開けは右回りなので、皿取りの切れ目の最後のところが木材を削っているはず。

 

指で触ってみると、引っかかる感触はない(笑)

 

 

違う皿取りドリルでも確認。

ここの部分が引っかかる。

 

やはり、ここを重点的に研ぐ必要かある。

 

 

では、研ぐ。

400番→1000番と研ぎました。

 

 

水分を拭き取って、下穴錐に戻します。

なんとなく引っかかるようになったと思うんだよな~。

 

 

試し切りをしてみる。

切り屑が前回とは違う感じ。

 

 

手持ちの道具が電ドラしかなくて、この程度しか試せなかったが、これだけ切れればいいんじゃないかな?

これで、DIY作業の前線に出してもいいかなと思います。

もっと切れ味を求めるなら、固定して逆回転させて砥石に当てるような危ないこともいるのかも。

 

DIYならこの辺にしておけ!

 

本日もお粗末さまでした。