俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

錆々になった下穴錐を復活させる!?その3

外で落として放置してしまい、錆々になった下穴錐を復活していきたい企画です。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

DCMに寄ったら、交換用の替刃として使えそうなものをみつけました。

 

 

EARTHMANの下穴錐用替刃です。

 

 

メイドインチャイナであります。

 

 

メイドインジャパンのものに、どこまで対応できるのか楽しみであります。

 

 

まず、長さが違った(笑)

根元付近に平らなところがあるのは同じです(位置は若干違うけどね)

 

 

替刃が、何の問題もなくスポッとはまりました(笑)

もう、いけちゃう感じしかしない。

 

 

ホーローネジを締めます。

 

 

皿取りも付けてみます。

 

 

メーカーを超えて、替刃が装着できちゃったよ(笑)

 

 

さてと、切れ味はどんなもんかな?

 

 

新品のドリル刃は通るけど、皿取りの切れ味が悪すぎた!

これ、無理すると煙が吹くぞ(笑)

 

 

この部分に研ぎを入れないと切れるようにならないと思います。

ネタ的に今度はそっちにいくのかぁ~(笑)

 

まぁ、こんな復活劇をする人もなかなかいないとは思うので、楽しんでやってますけどね。

 

 

ちなみに、メイドインジャパンの隣にKOSEIの文字が見えました。

ホームセンターのドリル刃の陳列で見たことのあるKOSEIか!?

 

今、手を入れている下穴錐は確かTOPMANだと思っていたのだが・・・。

kandzume.hatenablog.jp

意外なところで製造メーカーが見えてしまった(笑)

 

どうにもならなくなってきたら、KOSEIのものを流用しようっと。

 

本日もお粗末さまでした。