俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

時期的にはちょっと早いが包丁を研ぐ

お湯をためて、包丁を研ぐ準備をしています。

 

 

年明けに研いだ2本の包丁。

kandzume.hatenablog.jp

この2本で、すでに切れ味の差が出ています。

 

よく使う菜切包丁はかなり切れ味が落ちてますね。

 

差を感じちゃったものだから、「研ごう!」となったわけ(笑)

 

 

刃先だけで研ぐことにします。

 

400番。

 

 

起こし気味にやっているので、刃先1mmくらいしか砥石に当たっていないです。

 

 

続いて1000番。

ダイヤモンド砥石は両面だから、ここまでは1枚でできちゃう。

 

 

3000番。

ここで研ぐのは、おしまい。

 

 

刃先には、研いだときのかえりが出てます。

新聞紙を重ねたものに刃先をなすりつけて、かえりを取って完成です。

 

 

よく切れるようになりました。

見た目は変わらないけどね(笑)

本日もお粗末さまでした。