俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

N-VANの助手席の座り心地を改善してみる

エヌバ~ン♪

 

 

ドカンと大開口。

さらにフルフラットになるから、車がいいものに見えちゃって、大事なところを見逃しがち。

 

 

助手席なのだけれども、フルフラット優先のため座面が真っ平ら。

踏ん張れない&滑っていく。

 

ずっとは座っていられないシートです。

 

 

チャイルドシートを置いても、子どもの感性はごまかせない・・・。

滑る!とはっきり言われましたよ(笑)

 

 

ちなみに、それを若干改善する技があります。

助手席のここをいじる!

youtu.be

N-VAN界隈どは有名なのではないだろうか??

 

 

ホームセンターに寄ったら、お目当てのものをみつけたので、買ってきました。

 

 

ひとつは、ゴムの当り止め。

 

 

もうひとつは、M10の50mm。

ただし、ネジピッチが1.25に限ります。

 

基本的にM10のネジはネジピッチが1.5なので、注意が必要です。

 

 

前方に引っ張るカバーが取れます。

ネジ部が2ヶ所あって・・・。

 

 

こっちは12mmで・・・

 

 

ここは14mmです。

 

 

インパクトドライバーで緩めてしまいます。

 

 

これで座席が持ち上がるようになります。

 

 

当り止めゴムを入れてみました。

シートが重いので、持ち上げるのは結構大変ですよ。

 

 

当り止めのゴムは穴が貫通していないので、10mmで穴を開けます。

 

 

そして、買ってきたM10のネジを使って締めていきます。

ゴムの分だけ高さが上がるので、長いネジでないと締められないです。

 

 

インパクトドライバーの弱モードで締める。

最後は、レンチのような手工具で感触を確かめながら締めてくださいな。

 

 

さて、出来上がったので、座面を見てみる。

座面の先端、ちょっと上がったよね♪

 

こんなのでも、座ってみると違うんです。

 

 

そして、これでもシートはたためます。

本当には、真っ平らなフルフラットではなくなってしまうんだろうけどさ。

 

でも、充分、実用的ですって。

 

 

シートをたたんだら、後部座席のところもいろいろ見えてきた。

後部座席のマットのところが意外と簡単にめくれる。

 

 

実は、直立の後部座席のいじりもやりたいと思っています。

エヌバン、いろいろいじりやすそうな車かもしれません。

 

機会を見て、またいじります。

 

本日もお粗末さまでした。