エヌバ~ン♪
ドカンと大開口。
さらにフルフラットになるから、車がいいものに見えちゃって、大事なところを見逃しがち。
助手席なのだけれども、フルフラット優先のため座面が真っ平ら。
踏ん張れない&滑っていく。
ずっとは座っていられないシートです。
チャイルドシートを置いても、子どもの感性はごまかせない・・・。
滑る!とはっきり言われましたよ(笑)
ちなみに、それを若干改善する技があります。
助手席のここをいじる!
N-VAN界隈どは有名なのではないだろうか??
ホームセンターに寄ったら、お目当てのものをみつけたので、買ってきました。
ひとつは、ゴムの当り止め。
もうひとつは、M10の50mm。
ただし、ネジピッチが1.25に限ります。
基本的にM10のネジはネジピッチが1.5なので、注意が必要です。
前方に引っ張るカバーが取れます。
ネジ部が2ヶ所あって・・・。
こっちは12mmで・・・
ここは14mmです。
インパクトドライバーで緩めてしまいます。
これで座席が持ち上がるようになります。
当り止めゴムを入れてみました。
シートが重いので、持ち上げるのは結構大変ですよ。
当り止めのゴムは穴が貫通していないので、10mmで穴を開けます。
そして、買ってきたM10のネジを使って締めていきます。
ゴムの分だけ高さが上がるので、長いネジでないと締められないです。
インパクトドライバーの弱モードで締める。
最後は、レンチのような手工具で感触を確かめながら締めてくださいな。
さて、出来上がったので、座面を見てみる。
座面の先端、ちょっと上がったよね♪
こんなのでも、座ってみると違うんです。
そして、これでもシートはたためます。
本当には、真っ平らなフルフラットではなくなってしまうんだろうけどさ。
でも、充分、実用的ですって。
シートをたたんだら、後部座席のところもいろいろ見えてきた。
後部座席のマットのところが意外と簡単にめくれる。
実は、直立の後部座席のいじりもやりたいと思っています。
エヌバン、いろいろいじりやすそうな車かもしれません。
機会を見て、またいじります。
本日もお粗末さまでした。