俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

砥石への包丁のあて方を考えながら包丁を研ぐ

包丁の刃先の光り方が変・・・。

使用して、小さく欠けたり潰れたりしたためです。

 

 

気になったら、研ぐべき。

前回から1ヶ月は経ってます。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

400番。

 

 

1000番

 

 

3000番

 

 

いつもどおりの内容じゃないか!と言われそうですが、実は今回、砥石にあてたのは縞の部分。

ダイヤモンド砥石だと縞にうまくあたるイメージがなくて避けてましたが、思ったよりもあたってました。

 

これは、もっと気合い入れてやってもいいかも。

 

以前、挑戦した包丁はたぶん刃が歪んでたから、うまくいかなかったんだね(曲がっている自覚あり)

 

 

で、ここからは角度を起こして、刃先を荒研ぎから研ぎます。

 

 

今度は、刃先1~2mmぐらいを研いでいるわけです。

包丁が違うのは、イメージを分かりやすくするため。

 

 

はい、2段階での研ぎ、終わりました。

これで嫁に切ってもらったら、半分から上の部分が切れがよくないとのこと。

 

刃先の研ぎのときに、荒研ぎをチャチャッとやり過ぎたか??

 

後で手直ししようと思います。

 

本日もお粗末さまでした。