俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ガイドバーとソーチェンが固着?MUC353をクリーニングしてみる

Kandzumeが使っているチェンソー収納ボックス。

アウトドア用でだいたい1m位の長さのボックス。

 

たから、リアハンドルのチェンソーでも収納できると。

 

 

いろいろあるけど、今回はMUC353をキレイにしたいと思います。

 

 

工具レスでここまでいけるが・・・。

 

 

実は、オイルでソーチェーンがかなり固着してます。

持ち上げても、ゆるみがない棒状のまま(笑)

 

 

STIHLの生分解性チェーンオイルを使っているのですが、粘度が高いのか、長期保管すると固着してしまいます。

 

 

換気扇レンジクリーナーで洗浄します。

 

 

吹き付けて、ゴシゴシ擦ります。

 

 

キレイになったし、ソーチェーンの滑らかさも戻ってきました。

 

 

でも、ガイドバーのローラー部の動きがまだまだ固いんです。

 

 

WD-40をぶっかけて、様子見をします。

サビ防止にもなるしね。

 

これでダメなら5-56を使おうかな?

 

皆さんも機械の放置プレーはしてはダメですよ(笑)

 

本日もお粗末さまでした。