俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

分解&比較で考えついた電動剪定鋏の変態カスタマイズ?

Makitaの18Vバッテリーが使えるKebtekの電動剪定鋏B05532

 

 

無謀にも刃を研いでみたことがありました。

とにかく硬い・・・。

kandzume.hatenablog.jp

電動剪定鋏は、刃がボロボロになったら交換するのが前提。

 

研ぐのは考慮されていない(苦笑)

 

でも、パワーで押し切っていて、切れは確実に悪くなっているはずなんですよ。

 

 

手持ちの剪定鋏は岡恒を使っています。

普通に市販されている鋏の中でも、切れ味はなかなか良い。

 

 

この岡恒、自分で研いでいます。

研ぎとしては、岡恒の金属の方が素直でやりやすいです。

kandzume.hatenablog.jp

岡恒は説明書で研ぐことも書いてあり、メンテナンスて研ぐことを前提に作られています。

 

 

電動剪定鋏は刃の使い捨て感があるなぁ~と思っていたら、ちょっと思い付いたことがありました。

 

そして、急に始まる分解&比較作業。

切刃までたどりつく。

 

 

重ねましたが、上がKebtekで、下が岡恒。

思ったよりも形は結構似ているところが多い。

 

例えば、岡恒をベースに金属加工してもらって、電動剪定鋏用の刃を作り出すことができるのでは??

 

そのメリットは?と聞かれると、研げる人は切れ味を保てるぐらいで、普通の方にはあまりいいところはないが(笑)

 

 

こちらは受刃。

 

 

上が岡恒で、下がKebtek。

受刃は、Kebtek側にはボルト固定用の穴があって、どうにもならない(笑)

 

 

ここからはボディも含めての観察。

 

全開状態。

切刃の背がボディに当たるかどうかかな?

 

 

全閉状態。

切刃の刃渡りは岡恒の方がほんの少し短い。

 

たぶん、ボディへの接触はない気がします。

 

 

加工をするなら、取っ手を切り取って、穴を開けるといったところか。

そんな加工できるのかな?

金属加工できる工場の人に聞いてみようと思います。

 

この考え、皆さんはどう思います??

 

本日もお粗末さまでした。