俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

スライドマルノコで効率的な切断!環境整備がポイントだね♪

Kandzumeのもとへ木工の依頼かやってきました。

 

図入りで丁寧な説明付き。

ただ切るだけなら別に自分じゃなくても・・・なんて思うところですが、ここ最近は木工ができていないので、気晴らしとして快く受けました(笑)

 

職場公認の木工業務じゃん、ワ~イ♪

 

 

手渡された材がこちら。

あっ、うん・・・。

 

結構、本数あるね(笑)

 

全部で14本ありました。

 

 

一本ずつ測って切るなんて芸がない。

スライドマルノコでズバズバ行こうじゃないか!

 

 

ここからさらに環境を整えることで、一本ずつ長さを測らなくてもいい形へ作り上げていきます。

 

スライドマルノコを机にクランプで固定。

これでこの位置をキープ。

 

 

こちらは左側の端。

スライドマルノコの台と同じ高さになるように木材を敷き、さらにストッパーとなる木っ端を固定。

 

 

1420mmのところにマルノコの刃が来るように机を調整します。

2台の机の上でやっているので、左右への調整は容易にできます。

 

でも、重めだから、簡単には動かない。

 

 

そして、カットします。

左のストッパーにコツ~ン☆、前にコツ~ン☆で、毎回同じカット位置に来るので、1420mmを大量生産できます。

 

 

5分で終わりましたね(笑)

同じ品質が並ぶのは気持ちいい~♪

 

セッティングに少し時間がかかりましたが、時短と品質の両立で、やっただけの価値があったと思います。

 

大量切断、大量生産は、大工さんの知識を活用させていただいておりますが、DIYで意識してもいいかと思います。

 

あ~、楽しめた。

 

本日もお粗末さまでした。