俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

剪定鋏「岡恒」を分解してクリーニング&グリスアップ

剪定で愛用している岡恒。

10年目の道具(笑)

 

ヤニ等で刃が汚れてきたので、クリーニングしたいと思います。

 

 

ネジをゆるめて分解します。

慣れて、仕組みがわかってくれば、そんなに難しいことではなくなる。

 

 

クリーニングには、リンレイの換気扇レンジクリーナーを使います。

ヤニや汚れがよく落ちます。

 

 

ブラシでこすって、洗い流します。

 

 

変色しているところは、研がないとどうにも落とせない感じ。

でも、刃はまだ切れるので、研ぎは次回にやることにします。

 

 

拭き取って、乾燥させる時間をとります。

その後、組み立てへ。

 

 

今回はシリコングリスでグリスアップ。

こすれるところを重点的に塗ります。

 

 

そして、ネジを締め込んでいきます。

ネジを固く締めると開閉できなくなってしまうので・・・。

 

 

程々でこすれるところを目指します。

しかし、まぁ、鈍い光り具合だこと(笑)

 

だいぶ、キレイになった。

 

 

よし、これでまた気持ちよく使えるようになった(はず)

あと何年いけ使い続けられるな?

 

本日もお粗末さまでした。