俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

アルスV8PROと岡恒で切り比べ!手に残る感触がこんなにも違う?!

ちょっと寄ってみた農機具屋。

 

剪定鋏を見ていたら、アルスというメーカーの剪定鋏がいろいろあるんだよね~。

 

気になるものがあって、勢いで買っちまった(笑)

はい、無駄遣い(苦笑)

 

 

ちょっと独特な形のグリップ。

取っ手がアルミダイキャストらしいです。

 

 

一度握るとロックが外れる仕組み。

刃も切れそうな雰囲気です。

 

 

このV8PROという剪定鋏は、実は替刃式になってます。

 

 

こんな感じで、刃だけでも売ってる。

もしかしたら、このアイデアに近づくかな?と思って・・・。

kandzume.hatenablog.jp

刃だけなら、取っ手が無駄にならない??

 

いや、そもそも、こんなことができるのか?って話だけど(笑)

 

 

では、アルスV8PROの切れ味を試してみます。

 

 

う~ん、切れることは切れるんだけど・・・。

 

 

今まで使っていた「岡恒」とは何かが違うのだよ。

刃が枝に食いつく瞬間とか、切り終わった後の手に残る感触とか。

 

刃の材質?取っ手の厚み?  感じられることが別次元なんです(笑)

 

鋏なのに、こんなこともあるんだな~。

 

不思議です。

 

ちなみに、鋏としての能力は「岡恒」の方が上で、1.5cm位の太さまでは切ってました。

 

アルスV8PROは1cm位までかな~。

 

同じ200mmサイズの鋏なのに、この違いは何??

 

 

切りながら試しているうちに、門の前の樫の木とツバキの木がだいぶスッキリしていました(笑)

 

 

ツバキは樹高が高いので、途中で詰めたいと思っています。

そのうち、また剪定しようと思います。

 

本日もお粗末さまでした。