俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

プランター栽培のナスを2本仕立てに!

先日はトマトのわき芽を取りつつ、1本仕立てで整えました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

今日はナス!

だいぶ成長してきたので、そろそろ仕立てようと思います。

 

わき芽をうまく使って、2本仕立てにしていきます。

 

 

ポイントは最初の花。

 

すでに収穫されていますが、最初の花が実になったものがここにありました。

花の近くには強めのわき芽が出る習性があります。

 

これを活用して、2本仕立てとしていくわけです。

 

 

最初の花がついていたこの茎がメインの茎。

 

 

そして、こっちがわき芽です。

メインの茎と間違えるぐらい立派な太さのわき芽(笑)

 

 

わき芽より下にある葉や小さめのわき芽はいりません。

放置すれば繁るし、栄養分もそっちに持っていかれます。

 

 

よし、取れました。

スッキリしましたね

 

 

今回は上に引っかけられるものかあるので、麻紐が支柱の代わり。

麻紐を二手に分けられるようにして・・・。

 

 

誘因しながら、2本仕立てとしました。

プランター土中の栄養素から考えても、この本数ての仕立てが妥当でしょう。

 

追肥と水やりをしっかりやっていけば、長らく楽しめるのではと思います。

 

できるものなら、秋まてもたせてみたい(笑)

 

本日もお粗末さまでした。