俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

脇芽のクローントマトを誘因する!調子がいいぞ~!!

トマトの葉が繁っていますな~♪

ちなみに、画像の半分から左のトマトは脇芽を植え付けたもの。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

茎がどんどん伸びて、自重で倒れるくらいに。

誘因しましょう。

 

 

物干し竿で栽培管理をしているので、麻紐で誘因しています。

 

 

引っ張り上げてやりました。

脇芽がいますね・・・。

 

 

脇芽は取ってスッキリと。

日差しの強さや水の管理が難しくなってきたので、脇芽クローンはもう止めてます。

 

ずっとは見てられないよ(笑)

 

 

クローン3本の仕立てが完了です。

 

 

最初に植えたトマトは赤くなってきました。

中玉トマトと聞いていたのだが・・・。

 

大玉トマト級のサイズになってる(笑)

 

なぜだ??

 

 

いつもなら葉を取り除いてスッキリさせちゃうのだが、今回はかなりしぶとく残しています(笑)

葉が残っている方が、実が色づき始めてからどんどん赤くなっていくのが早い気がします。

 

しばらく観察してみます。

 

 

ナス、調子良し!

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ピーマンも調子良し!

kandzume.hatenablog.jp

共同でプランター栽培をやっているのですが、底が深いプランターと良質の土の組み合わせが今年の栽培でうまくいっているポイントとも感じます。

 

噂ではドラッグストア系のカワチの土らしい・・・。

 

今度、自分でもその土を検証してみよう。

 

本日もお粗末さまでした。