俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2020-12-31から1日間の記事一覧

大掃除の後は道具のメンテナンスでしょ

本日の大掃除は床と畳をメインに掃除してました。 床と畳の境に敷居があり、障子と敷居の擦れ合うところは埃がたまりやすい。 あ~、気になる!! 障子を外して、埃をとってやる! ちょっとしたことだけど、きれいさの質が上がりますね。 敷居の行き止まりも…

今年のまとめってほどでもない話 part2

お題「#買って良かった2020 」 SK11のダイヤモンド砥石 これを購入したことで今年の刃物の研ぎと刻みは劇的に変わりました。 刃物の研ぎは、砥石の平面が重要なのがこれで理解できます。 しかも、割と低価格です。 これは、以前の自分が研いだ鉋の刃。 刃の…

今年のまとめってほどでもない話 part1

お題「#買って良かった2020 」 MAXの18V充電工具 今年の木工DIYが進んだ理由は、皆さんがブログを見てくれるというモチベーションと、電動工具の買い替えがあったからだと思います。 MAXと言えばホッチキスが有名ですが、充電工具も販売しているんです。 「M…

R2.12.31 まとめってほどでもない1枚

大掃除、掃除機担当のkandzumeです。 床、畳などの掃除は無事に完了。 最後に掃除機アタッチメントのクリーニングをしました。 キレイにしておけば、来年からの掃除も気持ちよく始められるというもの。 あぁ、日々是好日。

餅を切って包丁の切れが・・・。(笑)

今日はまだ始まったはまかり。 まとまるわけにはいきませんが、ネタはすでにひとつ。 明け方に餅を切って、包丁が切れなくなりました。 餅のネバネバや固さなんかで、切れ味がガタ落ちです。 正月の料理の準備があるのに、これはまずい・・・。 早朝から研ぐ…