俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

今年のまとめってほどでもない話 part2

お題「#買って良かった2020

 

SK11のダイヤモンド砥石

f:id:kandzume:20200909223511j:plain

これを購入したことで今年の刃物の研ぎと刻みは劇的に変わりました。

 

刃物の研ぎは、砥石の平面が重要なのがこれで理解できます。

 

しかも、割と低価格です。

 

 

 

これは、以前の自分が研いだ鉋の刃。

f:id:kandzume:20201126173401j:plain

刃の光り方にムラが多く、砥石に上手くのせられていないのがわかります。

いや~、下手くそ(笑)

 

 

ダイヤモンド砥石なので、とにかく削りおろすのがはやい。

f:id:kandzume:20201203165519j:plain

f:id:kandzume:20201203172649j:plain

以前の癖ごとガッツリと。

 

 

で、SK11の3000番の砥石で仕上げるとこんな感じに。

f:id:kandzume:20201203173553j:plain

縞の平面が整うので、すごくキレイに仕上がります。



そんなものだから、研ぎに積極的になる(笑)、手当たり次第、研ぐ(笑)

f:id:kandzume:20201203231226j:plain

f:id:kandzume:20201222170655j:plain

f:id:kandzume:20201223171713j:plain

 

ダイヤモンド砥石に合わせて砥石台を作り直すなんてこともしました。

f:id:kandzume:20201231161303j:plain

 

そうなると木工もグレードアップ?ヒートアップ?していく。

f:id:kandzume:20201228110422j:plain

f:id:kandzume:20201228111617j:plain

f:id:kandzume:20201228111955j:plain

本格的にやる方はいい道具をお持ちだと思うんです。

 

でも、ホームセンターの道具でも、切れるようになればこんな刻みも可能に。

 

砥石がひとつ変わっただけなんですが、いろんなところで変化がありました。

 

コストをかけずに研ぎを上達させたいときは「有り」なアイテムだと思います。

 

こんなことを言ってるけど、今日の朝は笑っちゃう研ぎをしたからなぁ。

 

年が明けても、研ぎますよ。

 

日々精進。