俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

大掃除の後は道具のメンテナンスでしょ

本日の大掃除は床と畳をメインに掃除してました。

 

 

床と畳の境に敷居があり、障子と敷居の擦れ合うところは埃がたまりやすい。 

f:id:kandzume:20201231132910j:plain

あ~、気になる!!

 

障子を外して、埃をとってやる!

 

 

ちょっとしたことだけど、きれいさの質が上がりますね。

f:id:kandzume:20201231133223j:plain

 

 

敷居の行き止まりも埃がたまりやすい。

f:id:kandzume:20201231133339j:plain

先が尖ったもので取り除いてあげましょ。

 

 

よしよし。

f:id:kandzume:20201231133534j:plain

前に住んでいた借家でも同じことが起きてたので、和室がある家では同じことが起きてるのかなと。

 

自然と目が行くところだから、たまにキレイにしておいてもいいと思います。

 

 

 

さて、終わったあとは掃除道具を簡単にメンテナンス。 

 

これは蜘蛛の巣をとる道具。

f:id:kandzume:20201231144800j:plain

埃を掃除機で吸おうと思ったら電池が終了。しばらく使えない。

 

これだからダイソンは・・・。まぁ、寒いから電池の持ちも悪いよな。

 

 

ガムテープで大まかに取って。

f:id:kandzume:20201231145348j:plain

 

ちょっと充電できたから、仕上げに吸う。

f:id:kandzume:20201231145854j:plain

 

 

 

続いて、掃除機のアタッチメントのクリーニング。

 

ガムテープで埃の固まりを取り除く。

f:id:kandzume:20201231150032j:plain

f:id:kandzume:20201231150600j:plain

f:id:kandzume:20201231150803j:plain

 

 

やっぱり大物はヘッドですか。

f:id:kandzume:20201231151110j:plain

絡み付いたものがすごい。

 

サイドのネジを緩めて、分解。

f:id:kandzume:20201231151143j:plain

kandzume.hatenablog.jp

 

 

絡みつきがすごすぎて、ちょっと苦労したぞ(笑)

f:id:kandzume:20201231151935j:plain

 

来年も頼むね。

f:id:kandzume:20201231152049j:plain

これにて2020年のDIYも終了。

 

世の中はコロナ禍でまだまだ大変ですが、皆さまの閲覧のおかげでこんなにも頑張ることができました。

 

本当にありがとうございました。

 

自分の思いや考えをひたすら綴っているブログですが、来年もこんな調子でやっていきます。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

2020年、あと1時間ですね。

 

皆さま、よいお年をお迎えください。

 

新年も日々是好日で。