俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2022-01-29から1日間の記事一覧

R4.1.29 まとめってほどでもない1枚

四角い穴を掘るのはいつも苦労する。 まぁ、荒っぽい仕上げだけど、なんとなくできてしまったわけだが。 前日に研ぎたての切れ味にも助けられたな。 あぁ、日々是好日。

ひたすら研いで修正したら復活したよ、6分鑿

やってしまった・・・。なかなか学習しない自分(笑) kandzume.hatenablog.jp さて、修正へのイメージトレーニングはできている。 あとは実行だけだ、研ごう。 修正を試みているうちに刃先が右肩上がりになった。 一度、刃先を潰して見通しを立て直す。 今の…

R4.1.28 まとめってほどでもない1枚

さて、グダグダになった鑿をやりましょうか。 ひたすらの荒研ぎになって、時間がかかるのと、裏が切れると思いますが(笑) あぁ、日々是好日。

現在の精神状態で左右する鑿研ぎ

鑿を1本、グダグダにしてしまいました。 kandzume.hatenablog.jp これを直そうと躍起になる前に・・・。 それなりに研いでいたやり方を思い出そうと、1寸2分の鑿を研ぎます。 荒研ぎ 中研ぎ 仕上げ研ぎ 超仕上げ研ぎ 一応、使用できる刃はついたかと思います…