俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ひたすら研いで修正したら復活したよ、6分鑿

やってしまった・・・。なかなか学習しない自分(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

さて、修正へのイメージトレーニングはできている。

 

あとは実行だけだ、研ごう。

f:id:kandzume:20220129084623j:plain

 

 

修正を試みているうちに刃先が右肩上がりになった。

 

一度、刃先を潰して見通しを立て直す。

f:id:kandzume:20220129090011j:plain

今の自分としては、どこに力を入れてやったらいいか、わかった方がうまくいく。

 

 

そして、ひたすら研いだ。うむ、悪くない。

f:id:kandzume:20220129085334j:plain

 

 

代償はこれ。裏切れ(笑)

f:id:kandzume:20220129090822j:plain

 

 

裏を研ぐことで対応する。

f:id:kandzume:20220129090826j:plain

 

 

裏の修正後は中研ぎへ移行。

f:id:kandzume:20220129085355j:plain

 

 

ここまで仕上がれば、切れ味はある程度大丈夫なはず。

f:id:kandzume:20220129093029j:plain

f:id:kandzume:20220129093032j:plain

 

 

いつもの仕上げコースで整える。

f:id:kandzume:20220129093855j:plain

 

 

嵐山を使った後、縞の表情がパッとしないことが最近多い。

f:id:kandzume:20220129094641j:plain

光らそうと思って欲をかいてやってはいけないのだが、うまくいかないのは中研ぎや仕上げ研ぎあたりに何か原因がありそう。

 

まぁ、使える鑿には復活した。

 

こんな調子で、グダグダしては修正してを繰り返していると、とんでもない早さで刃がなくなりそう。

 

研いだ分の実績は裏切らないになればいいが(笑)

 

本日もお粗末さまでした。