俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ジャンクなバッテリー掃除機part5~掃除機本体をバラバラに~

 前回はバッテリーをキレイにクリーニングして、通常でも安心して使えるレベルにしました。

kandzume.hatenablog.jp

 

今回は掃除機を場バラバラに分解します。

 

掃除機が入るダンボールを用意しました。

f:id:kandzume:20210716143449j:plain

この中で分解します。

 

基本的に部品はこの箱で受け止める。

 

 

この辺りは道具がなくてもサクサクいけますね。

f:id:kandzume:20210716143502j:plain

 

 

ドライバーでネジをゆるめていきます。

f:id:kandzume:20210716143521j:plain

 

 

やぁ、また会いましたね、埃さん。

f:id:kandzume:20210716144054j:plain

そうそう、復元するときに絶対にこの写真がいる。

 

 

特にこの辺りのパーツの収まりが複雑(笑)

f:id:kandzume:20210716144159j:plain

 

 

では、外せるところを外していきます。

f:id:kandzume:20210716144147j:plain

排気ダクトのスポンジは引っ張れば取れます。

 

 

モーターへの配線も外します。

f:id:kandzume:20210716144238j:plain

引っ張れば取れます。

 

 

ファンにかぶさっているゴムも取ります。

f:id:kandzume:20210716144334j:plain

 

 

ええぃ、ふたも取っちゃえ。

f:id:kandzume:20210716144409j:plain

ファンの欠けや割れはないようです。

 

電気を通したときに、回ってくれれば再び使えるかも・・・。

 

 

ここまでバラバラにしました。

f:id:kandzume:20210716144503j:plain

埃を洗ったり、飛ばしたりして、再生を試みます。

 

まだまだ続きます。

 

今日も明日も日々是好日で。