俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Makita10.8V充電式掃除機の修理part2~充電器をキレイに~

壊れた充電式掃除機を修理するシリーズが始まりました(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

とりあえず、ダメージ少なめな充電器をキレイにしていってみよう。

表側に分解するためのネジは見当たらない。

 

 

裏返しても、ネジらしきものはない・・・。

思い出すのは、18Vの充電器を分解したときのこと。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

脚のクッション部分を引っ張って、取ってみる。

 

 

いましたよ~、ネジ。

 

 

ドライバー等でネジを外します。

四隅のネジを外したら・・・。

 

 

開けます!

あれっ?思っていたよりもキレイ。

 

埃が入り込まないように設計されているようですね、10.8Vは。

 

 

なので、端子の部分を中心にクリーニング。

タワシで埃を払って・・・。

 

 

アルコールを含ませたティッシュで、端子の間をキレイにしました。

 

 

キレイに使っているぐらいのレベルまで復活(笑)

埃が入り込みにくくなっていたのは、意外だったなぁ~。

 

 

そういえば、充電器裏面に壁面固定用の穴と穴の距離が表示されていました。

壁面取り付けするときに、充電器側を測らなくてもいいってわけね(笑)

 

スライドバッテリー10.8VのMakitaの設計や配慮が妙に優しい。

 

初心者の方が使いやすいようにしているんだろうね。

 

仕事に忙殺されて追い込まれている自分は、人当たりが悪くてMakitaみたいに優しくなれないんだけどさ(笑)

 

本日もお粗末さまでした。