俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Makitaスプリット「畦刈ヘッジトリマアタッチメント」について語る

待ち焦がれていたものが届きました。

f:id:kandzume:20210729173808j:plain

EN421MP  畦刈ヘッジトリマアタッチメントです。

 

 

開封。組み立て済みの商品となっていました。

f:id:kandzume:20210729173911j:plain

質感からして、アタッチメント最高峰を感じます。

 

アタッチメントの中で一番の高額商品なのよ(笑)

 

 

赤いロックを外すことで、バリカン刃の角度が変わります。

f:id:kandzume:20210729174024j:plain

 

 

シャキーーーン。

f:id:kandzume:20210729174043j:plain

他のアタッチメントとは、棹の長さが違います。ちょっと短めです。

 

 

刃の感じから、草だけでなく植木にも普通にいけちゃいそうな気がする。

f:id:kandzume:20210729174143j:plain

 

 

EN400MP(下)とEN421MP(上)を並べました。

f:id:kandzume:20210729174247j:plain

さすがにEN400MPの方が刃が頑丈そう。

 

 

でも、EN421MPには折りたたみ収納と短時間で刃の交換が可能というすばらしいメリットがあります。

 

刃の交換を上下の刃の入れ替えでやってみます。

f:id:kandzume:20210729174648j:plain

必要な工具は、8mmのスパナとM4の六角レンチ。

 

 

この色の違うネジのところだけゆるめて外します。

f:id:kandzume:20210729174722j:plain

 

 

ガイド金具をずらしていって、外します。

f:id:kandzume:20210729174815j:plain

 

 

ガイドの大きめの穴がボルトのところで外れるようになってます。

f:id:kandzume:20210729174829j:plain

 

 

1枚目の刃を外します。根本のジョイント部分を外します。

f:id:kandzume:20210729174913j:plain

 

 

あとは、ずらしていくと、大きい穴のところで外れます。

f:id:kandzume:20210729175006j:plain

 

 

2枚目を外すときは、1枚目のジョイント部分を浮かしてあげれば、同じように外していけます。

f:id:kandzume:20210729175055j:plain

 

 

これで全部外れました。

f:id:kandzume:20210729175119j:plain

慣れればとにかく簡単。

 

 

刃は上下とも共通です。

f:id:kandzume:20210729175213j:plain

 

 

だから、重ねればピタッと同じ大きさに。

f:id:kandzume:20210729175222j:plain

 

 

刃の部分は33cm。

f:id:kandzume:20210729175303j:plain

 

 

上下の刃の入れ替えがあっという間にできたので、次はスプリットとドッキング。

f:id:kandzume:20210729175541j:plain

 

 

各アタッチメントの結合部は共通なので、何の苦もなく装着。

f:id:kandzume:20210729175602j:plain

 

 

短い・・・と思うかもしれないが、これが持ってみると新感覚。

f:id:kandzume:20210729175708j:plain

先端から結合部までの棹の長さが短いので、しなりが少なめです。

 

そして、軽い!! カルマーと比べれば、雲泥の差。

 

この軽さ、絶対に有利に働きそうです。

 

 

何気に気遣うバックへの収納。

 

折りたためるから、スマートに入ります。

f:id:kandzume:20210729175940j:plain

そうだよ!スプリットの道具はバックに収まってこそでしょ。

 

EN400MPは分解しないと入らないもん(笑)

f:id:kandzume:20210718065159j:plain

なぜ、180゜折りたたみ機能がないの、マキタさん??

 

 

ちなみに、たたまなくても入るというオチもありました(爆)

f:id:kandzume:20210729180048j:plain

 

 

 

で、ここからはマニアックな話。

ameblo.jp

EN421MPを購入するきっかけとなったのが、ご~まるccさんのこの記事で交わされるプロの方のコメントから。

 

 

バリカンを使用した草刈り業務では刃の交換が頻繁に行われるわけですが、それに特化した機種が新宮商工のポールヘッジトリマーアタッチメント。

f:id:kandzume:20210730032805j:plain

https://www.shingu-shoko.co.jp/product/?id=1568872432-074148&mca=8

 

 

また、その製造元らしい刃物メーカーとして源平刃物。

f:id:kandzume:20090807113727j:plain

http://www.genpei-hamono.co.jp/index.htm

 

 

話によると、マキタにもボルト1本外すだけで刃の交換ができるMEN3000という機種があるということで、これのヒトバシラーに至ったわけです

f:id:kandzume:20210729174143j:plain

ちなみに、MEN3000とEN421MPは先端のヘッジトリマが共通となっています。

 

 

それで、バラしてみた上で感じたことを言います。

f:id:kandzume:20210729175222j:plain

f:id:kandzume:20090807113727j:plain

刃の数が違うんじゃない、これ?

 

ということは、おそらく刃の長さも違う??

 

源平刃物の替刃だけ購入して、ポンづけとはいかない気がしています。

 

互換させるために、刃の他にも関係するものを取り寄せた方が良さそうです。

 

 

こんなことをしなくても、マキタからMEN3000用にシャーブレードの替刃が出ているので、無難にやりたい方、刃のストックを持ちたい方はそちらの方が絶対にオススメです。

 

ただ、源平刃物の長刃替刃が気になってるんですよね。

 

15mmの太さまで切れる可能性、魅力的じゃないですか?

 

互換性への挑戦、やる価値はありそうです。

 

続編、出るかな?

 

今日も明日も日々是好日で。