俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

マキタ40VMAXチェンソーMUC008Gがうちにやってきた

40VMAXチェンソーをついに手に入れました。

f:id:kandzume:20211108132544j:plain

型番MUC008G、ガイドバーはカービングバー、チェーン刃は25APです。

 

 

36V系を2台持つことになりました。

f:id:kandzume:20211108133613j:plain

親父には40VMAXは貸したくないな(笑)

 

 

トップハンドルなのもあるけど、このコンパクトさは凄い。

f:id:kandzume:20211108133655j:plain

 

 

せっかくなので、中も軽くチェック。

f:id:kandzume:20211108133938j:plain

 

 

へぇ~、スプロケット回りに進化を感じますね、

 

見てください。スプロケットの中心がスプライン形状になってます。

f:id:kandzume:20211108134257j:plain

より力をかけられるようになっているということかな??

 

 

スプロケットを外すと、オイルシール付き。

f:id:kandzume:20211108134413j:plain

モーター部へのゴミ侵入対策もキッチリ考えられています。

 

 

なので、MUC008GとMUC353DPG2のスプロケットには互換性は無しです。

f:id:kandzume:20211108134429j:plain

互換性マニアとしては残念だけど、考え方はいくらでもあるからね(笑)

 

 

ちなみにだ!

 

MUC008GとMUC009Gはスプロケットの互換性がありそうで、交換可能と見ます。

f:id:kandzume:20211108150329j:plain

f:id:kandzume:20211108150517j:plain

金物屋さんの御協力で確認できました。感謝。

 

80TXLチェーンがついた赤い機体がそのうち現れる可能性もあるでしょうね(笑)

 

 

MUC008Gの25APは1.3mmゲージだけど、理論上はあれの組み合わせができると思うんだよなぁ。

f:id:kandzume:20211108134048j:plain

後で試してみますよ。イヒヒ(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。