俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

今のファンヒーターって、こんなに低電力化してるの??

職場で年末お楽しみの景品抽選会をやるんで、混雑を避けながらいろいろ物色しております。

 

そうすると、いろんなものが目につくんだな(笑)

 

今回、やられたのはこれ。

f:id:kandzume:20211125234304j:plain

えっ、石油ファンヒーターが弱燃焼時には10Wだと?!

 

電力をしっかり使う家電だと思っていたので、超ビックリです。

 

認識を改めないとなぁ~。

 

 

10Wということは、100V出力ができるポータブルバッテリーやモバイルバッテリーでも動く可能性があるかも。

 

もう、妄想が止まりません(笑)

 

これはMAXの充電式ランプAJ-LT91を100V出力できるようにしたもの。15Wまで可。

f:id:kandzume:20211127161755j:plain

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

ファンヒーターにやられた自分は家電屋にも行って、商品を見たりカタログ貰ったりしてくる。

f:id:kandzume:20211127161338j:plain

コロナとダイニチしか置いていなかった・・・。トヨトミも見たかったよ。

 

 

ネットサーフィンをしたら、こちらのページが詳しかった。

monomania.sblo.jp

トヨトミとコロナの小型ファンヒーターがW数的には範囲内におさまるようである。

 

 

コロナのファンヒーターならこれか。

f:id:kandzume:20211127161448j:plain

弱燃焼、強燃焼ともに、火が点いてからの巡行運転の電力だと思うので、点火直前の電力は未知数。

 

スイッチオンで失敗する可能性はあり得ます(笑)

 

ただ、興味深いのは、3つのメーカーの点火方式が違うこと。

 

やってみないとわからないので、妄想しまくった後に1台買って実験してみようと思います。

 

失敗したとしても、低電力でファンヒーターを動かすデータはキャンプをやるような方に役立つのではと思われる。

 

最近、ポータブルバッテリーを持つ人が増えてきたし。

 

電源サイトがないところでファンヒーターが動いてたら、神がかってると思いません??

 

寒いときにあのファンヒーターの温風は効果大ですって。

 

W数を測るやつを買おう(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。