俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Makita掃除機のサイクロンを分解清掃する

今回は18Vのバッテリー掃除機がお相手です。

f:id:kandzume:20220104094941j:plain

 

これ、ジャンクだったバッテリー掃除機を修理したものです。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

原因は、モーターではなくヒューズだったという(笑)

 

 

久しぶりに開けたが、そこまでひどくない。

f:id:kandzume:20220104095417j:plain

新年のご挨拶のようだ。無事、何事もなくおめでたい(笑)

 

 

でも、サイクロンをつけていようが、何かしらは上がってくるものである。

kandzume.hatenablog.jp

 

このサイクロンも割と犠牲になっている。埃はかなりある。

f:id:kandzume:20220104095443j:plain

 

 

エアダスタで吹いて、埃を飛ばす。

f:id:kandzume:20220104095533j:plain

 

 

事前情報で確認していたが、このパイプは捻ると外せることがわかった。

f:id:kandzume:20220104095604j:plain

もっと中までエアブローできるぞ。

 

 

ここまで来ると、分解してみたくなるので、3ヶ所のネジも外してみる。

f:id:kandzume:20220104095952j:plain

 

 

パカーンと2つに分かれます。

f:id:kandzume:20220104100035j:plain

 

 

そうなってくると、洗浄の方が早いぜ(笑)

f:id:kandzume:20220104113357j:plain

 

 

ブラシでゴシゴシ洗っていて、グイッと押したら、新しい事実が発覚。

f:id:kandzume:20220104113823j:plain

ここも外れるんかい!(笑)

 

 

キレイになったので日に当てて乾燥中。

f:id:kandzume:20220104114330j:plain

構造がいろいろわかって勉強になりました。

 

本日もお粗末さまでした。