俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

初心者にすすめるMakitaの40Vmaxチェンソーなら、どの型番を選ぶべき??

物流の関係で40Vmaxチェンソーは品薄みたいです。

f:id:kandzume:20211108132544j:plain

パーツを頼んでも、入荷時期未定となることもあるようです。

 

ならば、これから買う方は、考える時間をよくとって、よく見極めてから注文するのがいいかと思います。

 

自分も買う前に散々悩みましたよ~(笑)

 

 

まず、これだけ型番があるとややこしいですよ、Makitaさん。

f:id:kandzume:20211213173831j:plain

青と赤の本体がありながらも、つけられるチェーンやバーに制限があって、わかる人にしかわからないシステム。

 

 

Kandzume もちょっと前まではチェンソーのことはよくわかっていなかったので、そんな視点で40Vmaxチェンソーをぶった切って紹介していきます。

 

初めてチェンソー買う人で40Vmaxチェンソーを買いたいのなら、MUC002GRDXの一択でいいと思います。

f:id:kandzume:20211213175235j:plain

この型番は、すぐ使えるようにパッケージされているので、とにかく難しく考えたくない人、買ったらすぐに使いたい人向けになってます。

 

チェーンも25APという、店舗で探すとまあまあ出てくるものなので、研ぐのが面倒な人は替えチェーンを購入してしまうのも有りです。

 

自分の回りでよく見るんですよ、買って対応しちゃう方。

 

この型番で残念なのは赤がないことかな。

 

 

いや、ど〜うしても赤いのが欲しい!って人は、MUC008GDR2となります。

f:id:kandzume:20211213180145j:plain

MUC002GRDXの色違いだと思ってもらって差し支えないです。

 

ガイドバー長が同じで、チェーンも同じ25APが付いています。

 

本体とバーセットが別々注文となる商品なので、「25cmバーの25AP!」「MUC008GDR2で!」とはっきり伝えないと、注文の際に質問されて面倒なことになる可能性はありますね。

 

 

今、紹介したMUC002GRDX、MUC008GDR2での25cmバー&25APチェーンが、40Vmaxチェンソーのベーシックなところを味わえるんじゃないかと思います。

 

重量バランスもベストサイズなはずで、初心者購入にオススメなやつです。

 

今後のことも考えて買うなら、この型番でいいでしょうと思うんです。

 

 

25cmバーなら、MUC009GD2があるだろう??という方もいるかと。

f:id:kandzume:20211213210646j:plain

これ、あえて初心者にはオススメしません。

80TXLというチェーンは最近新しく出たもので、その辺ではまだ入手できないものだからです。

 

入手困難なのは初心者向けじゃないでしょ?

 

でも、80TXLの刃は、25APの刃とはまた違って、評価がいいようです。

 

 

この先は中級者向けの知識となり、バーやチェーンの組み合わせがやや複雑で、頭を悩ませることでしょう(笑)

f:id:kandzume:20211213173834j:plain

一応のせますけど、わかりますか??

使用用途を想定して、ゲージ、ピッチ、バーの種類、バーの長さ等を考えることになるんです。

 

MUC008とMUC009は、構造を理解して自分でセットを組める、業務用向けということなんですね。

 

わかってくると、バーとチェーンの入れ替えができるようになり、自分好みのチェンソーにしていけます。

 

でも、そこまでになるとチェンソー沼へようこそだ(笑)

 

 

あ、そうそう。赤いMUC008と薄刃80TXLチェーンは基本的につかないのでご注意ください。

f:id:kandzume:20211213185238j:plain

ん、ボルトオンしないのに、何故それを持ってる?(笑)

 

これから40Vmaxチェンソーを購入の方、初めてチェンソーを買う方、あまり参考にならなかったかもしれませんが、よ~く考えて注文してみてください。

 

今日も明日も日々是好日で。