俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

勝手口前にウッドデッキを!part7

前回の刻みが上々だったので、連日で挑むお調子者(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

前回の切り欠きを他の材にも写し取ります。

f:id:kandzume:20220110094634j:plain

 

 

いつものようにマルノコで切り込んで。

f:id:kandzume:20220110100505j:plain

 

 

パキパキと鑿で折っていきます。これ、何気に快感(笑)

f:id:kandzume:20220110101800j:plain

 

 

鑿で切り口を整えていく。

f:id:kandzume:20220110102053j:plain

お馴染みの作業だが、精度がいい木材に切れ味ある鑿でやると、すごくやりやすい。

 

 

家に近い側が刻めたので具合を見てみる。実は不具合発生している(笑)

f:id:kandzume:20220110104738j:plain



柱を立てたところがうまく収まらない・・・。

f:id:kandzume:20220110104749j:plain

計測ミス?  いや、本当は原因はわかっている。

 

 

土台と壁の幅を見れば一目瞭然なのだ。

 

さっきの柱のところは8.3cm。

f:id:kandzume:20220110104828j:plain

 

 

お隣さんは8.8cm。

f:id:kandzume:20220110104844j:plain

古民家は、こんな誤差の数値は日常茶飯事さ(笑)

 

でも、こんな家でも大地震を2回も耐えてきてたことにビックリする。

 

 

5mm先端を詰めれば、誤差は修正できるはず。

f:id:kandzume:20220110104855j:plain

 

 

その証拠に、不具合のある2本を外すと違和感なく収まる(笑)

f:id:kandzume:20220110105130j:plain

 

 

よし、5mmカット。

f:id:kandzume:20220110105718j:plain

 

 

これはいい仕事をしたと勝手に自己満足。

f:id:kandzume:20220110110513j:plain

計測して刻むがまだまだ続きます。

 

本日もお粗末さまでした。