俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

包丁の柄を交換する

包丁の研ぎでよく登場する我が家の野菜切り用包丁。

f:id:kandzume:20220206094919j:plain

 

 

最近、グラグラするなと思ったら、付け根が痛んでました。

f:id:kandzume:20220206094929j:plain

このままは危ないので、交換することにします。

 

 

柄を外したいときは、刃よりも長い木材を柄の付け根に当てて、コンコンと打ちつける。

f:id:kandzume:20220206095000j:plain

こんな木材、うちはその辺でいっぱい転がってるんで(笑)

 

 

はい、無事に抜けました。

f:id:kandzume:20220206095035j:plain

中子が汚れてる?錆びてる?

 

 

こすって洗ってみた。

f:id:kandzume:20220206095604j:plain

ものすごく錆びてダメージがあるということはありませんでした。

 

 

キレイになったので、新しい柄と交換です。

f:id:kandzume:20220206100129j:plain

 

 

中子をバーナーで熱します。

f:id:kandzume:20220206100431j:plain

 

 

そして、柄に差し込んで、柄の下からコンコンと。

f:id:kandzume:20220206100539j:plain

ジュジューと煙が出ますが、中で形を合わせてますので、必要な作業です。

 

 

交換、完了です。

f:id:kandzume:20220206101017j:plain

もうちょっと差し込みたいかも。

 

あとでやり直してるかもね(笑)

 

本日もお粗末さまでした。