俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

壁掛け扇風機とサーキュレーターの埃を洗い流してキレイにする

埃をまとった壁掛け扇風機・・・。

これが回って、埃を撒き散らしているのかと思うと、ゾッとする(笑)

 

 

扇風機は分解して水洗い清掃が一番!

カバーの留め具を外して・・・。

 

 

ファンも外します。ここは逆ネジなので要注意。

 

 

後ろのカバーも外すが、ここを止めるネジは正ネジです。

扇風機ならではのパターンですので、覚えておくといいですよ。

 

 

水をかけながらタワシでこすって綿ボコリを落としていきます。

 

 

綿ボコリ、水を流しながらこすればあっさりとれますよ。

 

 

キレイになりましたね~♪

 

 

復元していきます。引っかける場所なんかもあるから、よく見てね。

 

 

逆ネジのため、反時計回りで締める。

 

 

カバーの上部は引っかけるところがマーキングされてますので、活用するべし。

マーキングを外してはめても閉まるので、気持ちの問題だが(笑)

 

 

最後にパチッと止めて、できあがり。

 

 

クリーンな気持ちのいい風が吹いてきます(気持ちだけかもしれません)

 

 

そうそう、最近はサーキュレーターを使う人も増えてきましたね。

サーキュレーター、昔よりも分解掃除がしやすくなった気がします。

 

 

サーキュレーターの後部から見ると、ネジで締めつけられているのが見えます。

 

 

引っかけ爪も解除すればカバーが取れる機種、あるんです。お手持ちのサーキュレーターはどうでしょうかね?

こちらもなかなかの埃を積み重ねています。

 

 

ファンを外すときに、新しい工具を求めてきたので、ズボラに拭き取ることにしました(笑)

 

 

これでも、十分にキレイ。

 

 

さて、前方のカバーは洗ってキレイにします。

 

 

サーキュレーターだって、ここまでキレイにすれば気持ちがいいものですよね。

 

 

あ~、いい風。

夏前で本格的に使う前にやってみてはどうでしょう?

 

本日もお粗末さまでした。