俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Makitaウルトラメタルローラー4のナイロンコードを1本出しにしてみる

大源太農園さんのブログはキレイな写真が多くて癒されるし、道具で参考になる話もあります。

daigentanoen.hatenablog.com

刈払機のナイロンコードカッターについて興味深い記事があり、自分もマキタのものを持っていることから、真似させていただくことにしました。


 

ということで、スプリットの上半分を持ち込んで、クーラーの利いた部屋で取り組む軟弱者のKandzumeであります。

 

 

ウルトラメタルローラー4は、2ヶ所の爪を押しながら引っ張れば、簡単に取り外せて中にアクセスできます。

 

 

コードを2本出しにしていたから、だいたい均等な長さ。

 

 

これを1回外して、引っかける部分をもっと片側に寄せる。

 

 

で、巻き付けていく。

上の溝の方が出やすいかなと思って、長い方を上にしてみました。

 

 

続いて、ケースの片側の穴を塞ぐ加工。

大源太農園さんを参考に手持ちの低頭ネジとナットでやってみます。

 

 

あまり出っ張ることなく仕上げられました。

 

 

コード側と合体して、干渉具合をチェック。

ぶつかっておらず、問題なく回せます。

 

 

そのまま組み上げました。

 

 

では、場所を外に移しましょう。

40Vmaxスプリットはすぐ使えるから、ありがたいよ~。

 

 

試運転でスイッチ、オン♪

 

違和感なし!スムーズに回ってます。

 

 

そのまま、調子にのって簡単に草刈してみる。

もしかしたら、2本出しより、ほんのちょっと回転が速い??

 

プラシーボ効果かもしれませんが・・・(笑)

 

 

コードの繰り出しも叩いてみてチェック。

ちゃんと繰り出されました。

 

できないと不便だしね。

 

 

大源太農園さん、1本出しのやり方はこんな感じで合ってますか?

1本出しの効果をしばらくは楽しんでみようと思います。

 

本日もお粗末さまでした。