俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Bluetoothグッズをいくつか買ってみた。Bluetoothってふたつ接続は動かない??

思うところがあり、Bluetoothグッズを買ってみました。

 

最終的に仕事でも活用できたらいいなと思っています。

 

 

ひとつめ。

 

ソニーのワイヤーレススピーカー「SRS-XB13」

 

 

太さ的には缶ビ~ル(笑)

 

 

iPadminiとあっさりBluetooth接続しました。

反応がいいですね~。

 

 

YouTubeの音楽を適当に流してみる。

おっ?思ったよりも音が出る。

 

5Wとあったから、あまり期待していなかったのに。

 

さすがはソニー

 

 

吊るすためのバンドがついておりまして、割と簡単に外せる。

 

 

ベルト辺りから吊るしてみる。面白いけど、太ももで低音がビリビリくる(笑)

 

 

ふたつめ。

 

エレコムのワイヤーレスヘッドセット。

 

 

マイクが口元にないと個人的には不安になるが、食わず嫌いなのもよくない。

試してみよう。

 

 

これも、あっさりとBluetooth接続しました。接続名は「HSC20」

 

 

マイクアプリの「Microphone」でマイクの音の入りを確認。

自分が思ってたよりも音を拾うのね。なるほど~。

 

 

 

素朴な疑問。

 

Bluetoothでマイクとスピーカーの両方を接続していたら、マイクで拾った音はスピーカーに流れるのか??

 

やってみたよ。そしたら、無惨にも失敗・・・。

Bluetoothスピーカーで音を出そうとすると、マイクは優先度から機能を失ってしまうようだ(接続は維持されてるけど)

 

ちなみに、音の波形が出てるけど、ダサいことにハウリングです(笑)

 

最初はできたと思ったけど、勘違いも甚だしかった(爆)

 

 

いろいろ試してみた結果、スピーカーかマイクの片側が有線であれば、iPadはなんとかなるようです。

 

マイクをBluetooth接続、スピーカーは有線接続の状態。

これでマイクに向かって話すと、スピーカーから音が出てます。

 

 

YouTubeの音楽を小ウィンドウ化して、Microphoneを起動すると、BGMが流れながら声が出るなんて技も。

ちょっとカラオケをしてもうた(笑)

 

 

こちらは、マイクが有線接続、スピーカーがBluetooth接続。

 

 

これも成功してます。

 

 

同様にYouTubeの音楽を小ウィンドウ化して、Microphoneを起動。

またまたカラオケしてしまったよ(笑)

 

 

実は、同じような結果に見えてますけど、マイクの位置具合や有線入力の確かさで、有線マイクでBluetoothスピーカーの方がいい結果であると思います。

 

簡単に言うと、マイク音がBGMが負けない。

 

この同時技、音楽の音量を下げるとマイクの音量も同時に下がってしまいます。

 

ならば、マイクの音が強めに出る方がいいに決まっている(笑)

 

まぁ、無料のマイクアプリにミキサーの機能のような細かい調整力を求めること自体、間違ってますんで。

 

手持ちで簡易的に何か音源を組んでみる?みたいなノリだったらいいんじゃないかなと思います。

 

そして、この実験をやった後に気がつく。

 

MakitaのスピーカーのMR203だったら、有線もBluetoothも接続できる両刀使いだったじゃないか!

 

そんなこんなで、本日もお粗末さまでした。