俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ロープラチェットで購入したよしずを持って帰る

子どもを習い事に送迎しつつ、よしずを購入。

思い立ったときに長尺ものが買えるのはキャリアならでは。

 

 

固定はロープラチェットにて。

以前、記事にしたものより、ワンサイズ小さいものを最近は使っています。

 

なんか、こっちの方がバーのサイズとしっくりくる。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ロープラチェットは初心者でも扱えるぐらい便利。

 

 

ロープの先端側を引くと、ガチガチと歯車が回ってロープのゆるみを締めていくことができる。

 

 

反対側はテンションがかかっていてもゆるむ気配はない。

そして、ラチェットレンチにありがちなベルトのねじれを気にしなくてもいい(笑)

 

あのねじれは気になる人は、すごく気になって作業がはかどらない。

 

ただねぇ、ロープそのものの素材とか、先端のフックとロープの結び付きとかは、なんだかんだ言って不安要素でもある。

 

 

世の中、しっかりとしたロープを器用に加工して、自分好みの道具に仕立てる方もいらっしゃる。

sundaytreeclimber.hatenablog.com

素晴らしくて、うらやましくなるほどの技術!

 

今年の夏はこっちの加工で挑戦してみようかなぁ~(笑)

 

 

ところで、よしずは南側の入口前に設置。少しだけ涼しくなります。

ちょっとだけね・・・。

 

古い家には妙に合うねぇ~(笑)

 

本日もお粗末さまでした。