俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

子どもの秘密基地作りを手伝うpart1

自作のパーゴラ。

作ったのは、3年前(このブログが始まる前でした)

 

 

手で押すと揺れる、そして、きしむ(笑)

危ない、危ない。

 

とにかく危ないから、ブランコ禁止令を出しました。

 

 

そんな中、子ども達が秘密基地を作るんだと話しているので、このパーゴラを解体して、そこから材料を提供することに。

 

とにかく、あるもので作ろうと。

 

 

では、解体ショーの始まり~♪

 

ブランコの縄を切って・・・。

 

 

ブランコを撤去。

こいつでブランコのバランスというものを学んだ(笑)

kandzume.hatenablog.jp

どこかに付けられそうなら、再度取り付けたい。

 

 

そして、渡している材のビスをを外していきます。

 

 

ビスが効かなくなっているところもありました。

腐食がかなり進んでいますね。

 

 

1本外すたびに子ども達に持っていかれる。

感傷に浸っている暇もありません(笑)

 

 

柱等も取り外しました。

 

 

手持ちの材料がないためにツーバイ材とワンバイ材を合わせて作ったものですが、これが仇に・・・。

再利用不可!

 

合掌!!

 

水が浸透して、傷むのが早くなってしまいました。

 

雨が当たるところに、繋ぐ材を持ってくるとヤバいです。

 

 

地面に埋め込んだところも傷んでいます。

傷んで使えないところは切り落とします。

 

 

切るのは、子ども達が頑張りました。

そこまでできれば、上出来よ。

 

 

切り口を整えるぐらいは手伝ってやります。

秘密基地の柱として、これは活用されるらしい。

 

 

こちらは秘密基地現場。

ブロックで簡単な基礎を仕立てているのはうちの嫁。

 

開拓系とか庭いじり系の縁で結ばれたふたりではない(笑)

 

ただ、相性がいいのか、じわじわと変態級の庭いじりをやらかしています(爆)

 

いや、本当に気持ちがこもった仕事で、この人スゴいですわ。

 

 

ブロックが終わったとのことで、木製パレットを2つ並べました。

基礎の水平、バッチリです!

 

秘密基地の床は置くだけで解消となりました。

 

このあと、ここにシートやらミニテーブルやらを設置してお茶をしていた子ども達なのでありました(笑)

 

 

この先の展開として、柱や屋根をかけるらしいです。

 

夢が膨らむすごい基地だな、オイ!!

 

危なっかしいところはちょっと手伝いましょうかね。

 

本日もお粗末さまでした。