俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

125mmマルノコの刃を購入して入れ換える

自作のマルノコ定規を作って、何度か活用してきました。

kandzume.hatenablog.jp

この定規のデメリットは、定規を作ったときと同じ刃を使わないといけないところ。

 

0.1mmの違いでも、狙ったところを精度よく切れなくなると思われる。

 

 

最近、このMAX純正の刃の切れ味がガクッと落ちてきたのを感じます。

 

 

ベースと刃が直角なのにも関わらず・・・。

 

 

切ると、完全な直角とは言い難い。

刃が切れないので、横に少し逃げていると感じられるのです。

 

 

ホームセンターでとりあえず125mmの刃を買ってみました。

1枚700円と安物ですが、刃を入れるケース付きです。

 

厚みはMAX純正と同じ1.3mm。

 

 

開封

あぁ、これは質感が別物(笑)

 

表面がややザラザラしてます。

 

シリコングリスを塗りたくなる(笑)

 

 

まぁ、それでもグズグズな刃よりは切れるだろうから交換。

回して、止めたら、今までにない甲高い音。

 

刃の素材が明らかに違う。

 

次の刃を買う中継ぎぐらいの役割にしておこう。

 

 

今までの刃はケースに収納しておきます。

 

 

2枚入れても余裕(笑)

ケースがいい感じだぞ。

 

そこをねらって買ったのもあるが(笑)

 

 

ところで、この2枚はそれなりにいい刃となるが、どうしようか?

 

金物屋さんにチップの研ぎ直しをお願いしてみようかな??

 

コンパクトに収納できたので、今回はこれで良しとしよう(笑)

 

本日もお粗末さまでした。