俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

刃物の表面をツルツルにするメンテナンス

ノコギリやら鋏やらを机上に並べました。

鋏は先日研いだばかりのもの。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

研いだままなので、保管場所によっては、すぐに錆びるかもしれない。

 

ノコギリもここしばらくは使ったままとなっています。

 

油を差して錆を防止しつつ、刃物の表面の滑りを良くしていきます。

 

 

ちなみに、滑りを良くしておけば、自分以外の人が使ってもスムーズに切れます。

うちの娘、ザクザクと切っていたわ(笑)

 

 

シリコングリスを吹き付けて、ペーパーかウエスで拭き取ります。

 

 

これで滑りは良くなるんだけど、なぜか表面が美しくならない(笑)

裏返して机にのせて拭いているときに、なぜかまだらになってしまうのです。

 

 

なので、指で同じ方向に走らせて、キレイに仕上げるようにしています。

 

 

これで気分よく使えるね♪

 

 

いろいろなところに使ってきたので、ついにシリコングリスの中身が無くなりました。

また買って補充しておかないとな~。

 

そこまで難しくないから、やっておくといいですよ。

 

本日もお粗末さまでした。