俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

園芸用ノコギリの刃にシリコングリスを塗りたくる

パッと取り出して使える我が家の園芸道工。

嫁も使えるように家で吊るしてます。

 

 

夫婦でチョコチョコ使っている感じ。

 

 

Kandzumeは日曜大工道具だけでなく、園芸道工にもシリコングリスを塗る。

あの挽きの軽さを知ってしまうと、刃物はグリスアップをするべき。

 

 

グリスをスプレーで吹き付けたら、拭きとります。

 

 

グリスって染み込むわけでもないし、油で汚れてるみたくも見えるから、指でなぞって一定の方向にならしておく。

キレイに見せるなら、今のところはこれがいいみたい。

 

さて、完了です。

 

 

天寿竹挽230

 

 

天寿中厚245

自分以外の人が使うことを考えると、天寿は無難だと思います。

 

刃が柔らかめだから、食い込みがいいんですよ。

 

ゼットソーのハードインパルスは固くて、やや弾くような感触があるので、万人向けではないかな。

 

さぁ、こいつで年末年始も挽くぜ(笑)

 

本日もお粗末さまでした。