俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

庭の散水用ホースの手直し。ちゃんとしたものは不具合は起きづらい!

最近、散水用のホースからの水漏れがひどくてね・・・。

 

 

さらに心配なのはこの接続部。

ホースが膨れてる。

 

そしてそのまま放置していると、スポーンと抜けて、水が垂れ流し・・・。

 

水道代はただじゃないんだから、この状況はまずい(笑)

 

 

これは以前使っていたホース。TAKAGI製品。

確か、汚れていたから交換したんだと思った・・・。

 

 

改めて、ホースを比べてみると厚みが違う。

以前使っていたTAKAGIの青ホースの方がしっかりとした厚み。

 

○○○○ホームの水色ホースのは薄い!

 

このあたりの厚みも不具合に効いているのでは?

 

 

なので、不具合をなくすために水色ホースから青ホースへ交代だ!

ホース引きっぱなしの同じシステムにするために、ホースリールから引っ張りだした。

 

 

水道近くまで青ホースを引っ張ってきました。

 

 

そして、交換していくのだが、せっかくなのでコネクターも信頼おけるものに変更しようと思います。

このような部品もTAKAGIはある程度の信頼がおけます。

 

 

水道の蛇口はこちらへ。

直接、コネクターと接続できるようになります。

 

これはマジで抜けないぜ!

 

 

交換の仕方は、モンキー系のスパナで外して取り替えるだけ。

あっさり外れて・・・。

 

 

こちらを投入。

蛇口パイプ交換の話はこちらに詳しくありますので。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

そして、青ホースに買ってきたコネクターを取り付けます。

 

 

ネクターは、分解すると3つのパーツにわかれます。

その後、ホースに通してねじって組み付けます。

 

 

このコネクター、真ん中の白いパーツが外れるタイプの方が組み付けが強い気がしています。

まぁ、このホースは厚みが薄いから外れるという可能性もあるけど。

 

 

はい、コネクター取り付け完了。

 

 

こういうのが安心に繋がります、はい。

 

 

さて、もう片方はここまで。明らかに長さが違う(笑)

あっ、そういえば、なんでホースを交換したかというと、使う長さが足りなかったからだ!

 

 

届かないのは仕方ないので、ホースリールに接続。

 

 

このようなジョイントを買ってきていましたが、今回はホースリールの方が信頼性が高いので止めました。

だって、水色ホースとホースリールの接続はステンレスバンドだもの。

 

 

さぁ、先端までやってきましたよ。

このコネクターも新しいものに変更します。

 

ホースを10cm程カットして、先をいい状態にします(膨らんでないところまで切り落とす)

 

 

ホースの薄さから、差し込みがユルユル。

 

 

今後、水色ホースは廃棄することを前提に、このまま使用します。

一応、締め付けたら抜けはしなかった。

 

でも、ホースが膨らむのはあるので、さっさと買ってこよう。

 

 

先端のノズルから水漏れがあったので、ゴムパッキンも交換しておきます。

 

 

パッキンはちょっと伸ばしながら入れるだけ。難しくないよ。

 

 

やっている途中に気がついた。

このノズル、ネジ部がゆるんでた。

 

水漏れの原因はこれか!

 

 

この野郎!と締め付けて、と。

 

 

先端ノズルも接続。

 

 

試しま~す♪

使い心地は良好ですね。

 

 

園芸用の道具ってピンキリだけど、ケチケチするとよくないと思います。

 

耐久性があって長く使えた方が、現実的にコスパはいいんじゃない??

 

○○○○ホームのオリジナルホースはもう絶対に買わないようにしなくちゃ。

 

では、皆様も素敵な園芸ライフを。

 

本日もお粗末さまでした。