俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

蛇口のパイプから水がふきでる!修理します

蛇口パイプの曲がりの部分に亀裂が入って、水がふきとんでます。

f:id:kandzume:20211020172405j:plain

老朽化とはいえ、不便です・・・。

 

 

ホームセンターで同等のパイプをみつけてきたので、交換します。

f:id:kandzume:20211020172437j:plain

 

 

モンキーレンチでパイプのネジをゆるめます。

f:id:kandzume:20211020172519j:plain

 

 

 

パイプはとれても、パッキンは取れてないことがあるので、取り出します。

f:id:kandzume:20211020173132j:plain

一応、マイナスドライバーは石鹸で洗浄してから使ってます(笑)

 

 

新しいパイプを開封

f:id:kandzume:20211020173248j:plain

パッキンを一度取り外して・・・。

 

 

先にこちらに取り付けます。

f:id:kandzume:20211020173303j:plain

 

 

そしたら、パイプをはめていって・・・。

f:id:kandzume:20211020173351j:plain

 

 

モンキーレンチで締め付ける。

f:id:kandzume:20211020173410j:plain

 

 

これで修理完了です。

f:id:kandzume:20211020173458j:plain

水を流しても問題なし!

 

よかった、よかった。

 

こういう水道は構造がシンプルなので、素人でも修理がしやすかったりします。

 

周囲環境に合わせてパイプの長さを変えるカスタムも有りですね。

 

今日も明日も日々是好日で。