俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

端材のカフェ板でデスク用の棚を作るpart2

廃材コーナーの板を衝動買いするところから始まってしまった・・・。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

中途半端な長さの2枚の板を繋ぎ合わせたい。

そのために、まずは端をキレイに切り落とします。

 

 

あえて、斜めカット。

くっつけたときの違和感が少しでも減るかなと、あざとい考え(笑)

 

そして、これが実は苦難の道(爆)

 

 

マルノコでカット。

うまく切ったつもりだったが・・・。

 

 

切断面同士に隙間ができて、いまいち、ピチッと合わない。

ジャスティーⅡをしっかり押さえ込んでから切っても、隙間ができてしまうので、自分の押し切り方の問題?癖??

 

何回かやったけどダメでした・・・。

 

 

納得がいかなくて、スライドマルノコを出して、カット。

最初からそうしろという話(笑)

 

 

今度は一定となりました。

ボンドで繋ぐからには、切断面のたくさんの部分でくっつく安定性が欲しい。

 

 

さらにもう一手間。

 

ビスケットジョイントを用意します。

やる前に、掘り込む位置を割り出しておきました。

 

 

ビスケットは普段は1枚だけど、今回は2枚にしてみました。

ちょっと、近かったかもしれません。

 

 

そして、切断面とビスケットにボンドを塗って、ギッチギチに固定。

数日は乾燥させておこうと思います。

 

しっかり、くっついてくれ~!

 

本日もお粗末さまでした。