俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

深切りをすると、マルノコの刃は「逃げる」

残り2つのホゾ穴をあけました。

f:id:kandzume:20210111145712j:plain

やり方は前回となんら変わらない・・・。

 

無事に終わりましたが、前回と代わり映えしないので、このネタはやめておきます。

 

 

マルノコで切り込んでいるときに思ったこと。

 

自分は分かっているんで意識していないですが、深切するとこんなことが起きます。

f:id:kandzume:20210111140910j:plain

1回切り込んで、角材を手前に90°回した状態です。

 

わかります?  墨線からほんのちょっとずれていることが。

 

刃の先が右側にぶれるんです。

 

これ、165mmのマルノコでも同じことが起きてます。

 

 

回し切りをして切り離しました。

f:id:kandzume:20210111141238j:plain

上が刃の右側断面で、下が左側断面です。

 

左側に関してはスコヤで確認して、鉋でちょっと削れば平らにすることが可能です。

 

右側はもうどうにもできない(笑)

 

 

上から断面を見ても修正は無理です(笑)  ガタガタ。

f:id:kandzume:20210111141259j:plain

角材の左右どちらも使うようなときには、一度切ってから右側の断面を切り直すようにしてます。

 

もちろん、要らない方を右にするように向きを変えてね。

 

 

マルノコの刃の切れ味やモーターの能力等が関係するのかな。

 

高価な電子マルノコだとどうなるかはまだデータ不足ですが。

 

どうしてこういう現象が起きるか知っている方いますか?

 

対処方法はわかっているので、精度面に関しては今後も頑張っていきますよ。

 

今日も明日も日々是好日で。