俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

引き違い戸の戸車の高さを調整して、戸の当たり具合を調節する

浴室と脱衣所を仕切る引き違い戸。

新しい浴槽をいれる際に、戸の前後を入れ替える対応をしていました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

そしたら・・・。

 

戸の下はしっかり当たっているのに・・・。

 

 

上には隙間が発生するようになってしまいました(苦笑)

だいたい、6mm空いています。

 

 

戸を外して、横に寝かせました。

こいつは戸車の車輪の高さが調整できる戸なのです。

 

 

ゴムの下の方をめくります。

ゴムは戸のクッション材の役目も果たしています。

 

 

ここから戸車の高さ調節ネジを回すと、車輪の高さが少しずつ変わります。

 

 

車輪の高さをいじって~、戸を取り付けては隙間を見て~を繰り返して、いい感じに調整することができました。

戸の上も下も同じ当たり具合となりました。

 

バムッと閉まるので、うまく調整できたのが分かります。

 

 

世の中には調整できない戸車もありますので、家の中の戸がどんなタイプなのかを知っておくといいと思います。

 

うちのこいつはできないタイプだった。

kandzume.hatenablog.jp

戸の開閉を時々チェックしてあげると、好調さがキープできるのでオススメですよ。

 

本日もお粗末さまでした。