俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

巻き取らないロータリー網戸を巻き取るように修理する!

ロータリー網戸が巻き取ってくれなくなりました・・・。

川口技研のスリムロータリー網戸は、自分の中ではお気に入りで、やや歪んだ戸でも使えるのがメリット。

kandzume.hatenablog.jp

 

取り付ける高さの調整ができるし、技術があれば低高化も可能です。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

とりあえず、状況を観察します。

巻かないという話を聞いたとき、実はこいつがレールから外れていました。

 

子どもがヤンチャして外したらしい(笑)

 

中にある回転バネのような機構は生きているようなので、レールから外れたときに解放しちゃったのではないかと。

 

 

市販時に、回転止め金具がついているのだが、そんなものはどこかにいってしまいました(笑)

 

 

何かで代用すればいい。こいつを使ってみます。

これは、車のワイパー交換で出るステンレスの薄板。

 

ワイパーゴムの中に入っています。

 

 

回転部を指定方向に巻いて、ステンレス板を差し込んでみました。

片側1枚ではダメで、両側2枚で仮固定ができました。

 

やり方のゴールが見えてきたぞ(笑)

 

 

ステンレス板を切ります。

 

 

20回転巻いたら、ステンレス板を差し込んで止めます。

 

 

レールに戻したら、ペンチでステンレス板を抜きます。

ちなみにステンレス板が長いままだと、この辺りの取り回しがどうにもなりません。

 

 

抜いたら、修理完了!!

ロータリー網戸が巻き取るようになりました。

 

回転止め金具がなくても、なんとかなりました。

 

ちなみに、ステンレス板をはめるときに、何度か回転連打を指にくらったので、真似する方は気をつけて(笑)

 

本日もお粗末さまでした。