俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

インパクトドライバーで埋木錐は難しい

先日、埋木のダボを切りましたけど、あのダボは自分で作りました。

f:id:kandzume:20201123154949j:plain

 

 

これがその道具。埋木錐と言います。

f:id:kandzume:20201123154907j:plain

木を掘る道具ですが、インパクトドライバーで使うと面白いことが起きました。

 

 

 

埋木錐をインパクトドライバーにセット。

f:id:kandzume:20201123155040j:plain

 

 

 

押し当てながら、トリガーオン。

f:id:kandzume:20201123155059j:plain

 

 

 

ガガガガガ、ゴリゴリゴリ。

f:id:kandzume:20201123155125j:plain

ダボができるどころか、粉砕しました(笑)(笑)(笑) オイオイ。

 

Makitaでやろうが、MAXでやろうがインパクトなら結果は同じです。

 

ドリルで作るものなんでしょうね、これ。

 

 

 

でも、やり方を探っているうちに、インパクトても作る方法を見つけました。

 

木に押し当てる前にトリガーオン。

f:id:kandzume:20201123155243j:plain

 

 

 

木に弾かれるのを気をつけながら、進んでいくと・・・。

f:id:kandzume:20201123155303j:plain

あ、シュルシュル入っていった。

 

 

 

この方法でやれば、成功率は高いです。

f:id:kandzume:20201123155422j:plain

 

 

 

あとは、削ったものを押し倒すと・・・。

f:id:kandzume:20201123155441j:plain

 

 

 

ダボの出来上がりです。

f:id:kandzume:20201123155533j:plain

いや~、何回やっても粉砕するのは笑えました。

 

今日も明日も日々是好日で。