俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

古民家の戸の蝶番が外れたので補修する

親が住む母屋が今日の活動の場。

 

やってるそばで外野がうるさいから、あまり近寄りたくない現場でもある(笑)

 

今日のお相手は、この戸。

何もないように見えるが・・・。

 

 

3つある蝶番のうち、2つが使い物にならなくなってます。

上の蝶番でぶら下がっているたけなので、開閉が不安定なのです。

 

 

蝶番は残っているのに、ネジは刺さったまま・・・??

ネジ頭が磨り減って、抜けたようです。

 

そんなことあるの~!?って感じですが、100年以上の古民家ですから、そんなこともあり得ます。

 

マイナスのネジが時代を表しています。

 

昔ってプラスネジじゃないんです。

 

そして、錆びて外れない・・・。

 

 

ネジザウルスで無理矢理つかんで回すことを試みる。

 

 

どうにか外れました。

 

 

蝶番用のネジにスリムビスの2.5cmがうまく使えそうです。

雰囲気が変わってしまうが、仕方あるまい。

 

 

下にパッキン代わりの新聞紙を挟んで持ち上げてから、ビスを締めます。

 

 

ところが、戸がきっちりと閉まらない。

この戸の枠や周辺自体が歪んでいるようです。

 

たぶん、関東大震災をくらって、東日本大震災もくらった影響もあるんじゃないかと思います。

 

課題が残ってしまったので、どこかでリベンジします。

 

本日もお粗末さまでした。