俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ストラックアウトの試作品を作ってみようpart1

数年前に格子組みでストラックアウトを作ったことがありました。

kandzume.hatenablog.jp

お安く作ったがために、倒れないポイントがある点数パネル(笑)

kandzume.hatenablog.jp

いや~、個人的にはいいデータが取れたんですよね♪

 

 

つい先日、ボールを使うストラックアウトの話が舞い込んできた。

 

企画者は市販品か自作かで悩んでいるようで、とりあえずKandzumeが試作品を作ってみることにしました。

材は使われずに保管されていた3mのB級間柱。

 

 

あれを作ったときの余り。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

反ってはいるが、途中で切るから影響は少なくなると思う(そう思いたい)。

 

 

91cm、91cm、121cmとマーキングして、303cmを有効に使いきる。

 

 

そして、切る!

手ノコ、久しぶり。

 

 

仮に組み立ててみました。

こんな感じの位置取りにします。

 

横で二枚抜きができるようにするので、格子にはしません。

 

目の字構造は、実は製作が簡略化できて楽になるのでありがたい。

 

 

切り口をスライドマルノコでキレイに切り直し。

90cm、90cm、120cmの仕上がりの長さへ。

 

 

しっかり接合するためのポイント、きっちり同じ長さで切り揃える。

上々ですかね。

 

う~ん、この3cmの厚みであの大きさで組むとやっぱりゴツいかな~?

 

どうしよう?

 

まだまだ、なやみが尽きない(笑)

 

本日もお粗末さまでした。