俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

芝桜をトレーに植えて持ち運びしたい!手頃なトレーがなければ作ればいい?!part2

芝桜&育苗トレー。

この組み合わせで妄想したのはいいけど、なかなか作業に取りかかれない(苦笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

木枠を作るなら、まずは計測をしないと!

 

そこから取りかかることにします。

 

スケールでザッと測ってみましょうかね。

 

横は580mm

 

 

縦は278mmかな?

ピッタリの数値とはいかないか(苦笑)

 

 

ただ、抜き差しをしやすくするために、上下で数mmほど数値が違うみたいです。

底面まで突っ込んだときの正しい数値はバカ棒がいるかも。

 

 

自宅の端材置場で木枠として使えそうなツーバイ材やワンバイ材を探してきました。

一度使ったヤツだったり、荒っぽいヤツだったりなので、使い捨てても痛手ではない(笑)

 

 

ついでにみつけた細めの端材でバカ棒も作っておきます。

ギチギチでもユルユルでもないところを何度も試しながら切り出しました♪

 

 

底面での内寸は、581mmと278mmという値でした。

もう1枚の育苗トレーで試しても問題なかったので、この計測で間違いないかと。

 

 

重なり合う部分があるから、その数値は計算で割り出すことにします。

ちなみに、ワンバイ材で木枠を作った方がスマートに見えるけど、強度面はそうでもないことを知っているから、ワンバイ材とツーバイ材の組み合わせでいいんです。

 

力をかけるとコイツはゆがみましたね(笑)

kandzume.hatenablog.jp

さぁ、あと少しで枠が作れそう。

 

本日もお粗末さまでした。