俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

車のスペアキーが破損したんだけと、どう補修しようか? その4

前回、本紫檀を切り出すところまでやりました。

f:id:kandzume:20210207153355j:plain

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ただ、面に歪みがあってキレイに張り合わせられない。

f:id:kandzume:20210208182139j:plain

無理やりボンドでつけても不安定で外れるんだろうなと思います。

 

板の接ぎ合わせをしても、平らな面同士で合わせた方が非常に安定します。

 

 

なので、面のやすりがけをします。

 

平らな面を求めて、スコヤをあてながら探しました。

f:id:kandzume:20210208182236j:plain

うん、いつも使っているこの板の部分は平らだ。

 

ほんとはガラスの板があったらいいなとは思いましたが、ないよ・・・。

 

 

平らなところに紙ヤスリを張り付けました。

f:id:kandzume:20210208182503j:plain

では、削っていきます。

 

 

はい、キレイに削れた方かなと思います。

f:id:kandzume:20210208183043j:plain

力を入れて押さえながらやったので、指がつりそうになりました(笑)

 

 

合わせ目がキレイに合っていると思います。

f:id:kandzume:20210208183156j:plain

f:id:kandzume:20210208183226j:plain

 

 

鍵を入れるために掘り込むところをマーキングしてみました。

f:id:kandzume:20210208183809j:plain

この硬い木、果たして自分の力量で掘れるのかな?

 

やってみなきゃ、わからないけど。

 

今日も明日も日々是好日で。