俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

車のスペアキーが破損したんだけど、どう補修しようか? その3

鍵の取っ手の修復がやるべきことで残っていました。
kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

取っ手の材料は本紫檀を使うことにしました。

f:id:kandzume:20210206233107j:plain

これはホームセンターでみつけた端材、500円。

 

チャチャッとやるなら硬い木でサンドイッチして仕上げるのがいいかなと。

 

 

必要な長さにスライドマルノコで切ります。

f:id:kandzume:20210207151449j:plain

硬いです。

 

杉や桧の木を切ってるのとは訳が違う。

 

 

5cmの長さを2つ取りました。

f:id:kandzume:20210207151759j:plain

 

 

少し彫って鍵をはめてサンドイッチする、そんなイメージです。

f:id:kandzume:20210207152549j:plain

 

 

木材が厚めなのは加工をする際の持ちやすさと、ひびが入っているから。f:id:kandzume:20210207153355j:plain

ひびから外側は、切って削ってなくなってしまうのだ(笑)

 

モノが小さいので、安全にやらないとケガしそうだぜ

 

今日も明日も日々是好日で。