俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベッドにすべりだいをつけるpart15

ついに、すべりだいの板を引っかけるところまできました。

 

とりあえず置いてみた。ドーン。

f:id:kandzume:20210704113902j:plain

 

 

わかっちゃいるけど、右側を加工しないと壁ピッタリとはいかないよね(笑)

f:id:kandzume:20210704113909j:plain

巾木の厚みは12mm。

 

 

まずは、マルノコで切り込みます。

f:id:kandzume:20210704114457j:plain

 

 

あと0.5mmぐらいを残しているので、手ノコギリで慎重に。

f:id:kandzume:20210704114612j:plain

 

 

無事に切れました。

f:id:kandzume:20210704114810j:plain

 

 

また、あてがって確認。今度はOK。

f:id:kandzume:20210704115057j:plain

 

 

このあとは、すべりだいの板を引っかける棒を設置。

 

手すりとして使われる丸棒を用意します。

f:id:kandzume:20210704104851j:plain

このまま切ると不安定で危ないので・・・。

 

 

万能作業台で挟み込んでカット。

 

台の端が真っ直ぐなので、マルノコ定規も安心してあてられます。

 

 

真っ直ぐです(笑)

f:id:kandzume:20210704105057j:plain

 

 

で、手すり用の金具を使って固定していきます。

f:id:kandzume:20210704105734j:plain

このままでは、クルンクルン回ってしまうので・・・。

 

 

ビスで止めました。

f:id:kandzume:20210704110030j:plain

 

 

3つ、金具を取り付けました。

f:id:kandzume:20210704111048j:plain

万能作業台で挟んでおくと、やりやすかったです。

 

 

取り付けましょう。

f:id:kandzume:20210704113254j:plain

力がかかる場所なので、長めのビスで打ち込んでます。

 

 

そして、フックを取り付ければ完成となるところが・・・。

f:id:kandzume:20210704132714j:plain

 

 

最初に買ったフックでは、Kandzumeがのったら強度不足で曲がってしまいました。

f:id:kandzume:20210704151038j:plain

真ん中か曲がってしまったもの。

 

なので、もっと強度があるものを買い直してきました。



4つ取り付けて力を分散。

f:id:kandzume:20210704152728j:plain

 

 

そして、丸棒にフックを引っかけたら、ついに完成です!!

f:id:kandzume:20210704170528j:plain

 

 

なかなかの斜度。25~30°ぐらいはあると思います。

f:id:kandzume:20210704170856j:plain

 

 

収納機能もそこそこにありますよ。

f:id:kandzume:20210704170626j:plain

タンスを置いただけとも(笑)

 

 

すべりだいを使って、子どもたちはひたすら遊んでおります(笑)

 

家の中で体を動かして遊べるのって嬉しいのでしょう。

 

結局、完成するまで2ヵ月もかかってしまいました。

 

限られたスペースに合うように作るのって難しいもんです。

 

いろいろ勉強になりました。でも、これにておしまい。

 

今日も明日も日々是好日で。